本文へ

彩都歯科通信

歯科医院のホワイトニングについて

真っ白な歯だったら…と憧れることはありませんか?
もっと白い歯だったら思いっきり笑顔になりたい!
「歯のホワイトニング」はそんなみなさんのための「歯のエステ」として広まりつつあります。
歯科医院で行えるホワイトニングは生まれつきの歯以上に白くすることが可能なのが大きなメリットです。

☆今回はホームホワイトニングをご紹介します☆
ホームホワイトニングとは、マウスピースを作成してご自宅で行います。
歯科医院で白くするオフィスホワイトニングだと一回の通院で効果が期待できるのに比べて、2〜3週間くらいで効果を実感できるケースが多いです。
ホームホワイトニングのメリットは徐々に歯を白くしていくので後戻りがしにくく、自然な白さに仕上がります。

☆歯が白くなるのはなぜ?
ホームホワイトニングの主成分は低刺激な過酸化尿素を使用しています。
過酸化尿素は歯に沈着して歯ブラシでは取れなくなった色素へ徐々に浸透して色素を分解して除去し、歯を白くする作用を持っています。

☆当院では安全性の高いTionを使用しています☆
ホワイトニング材は海外製が多いですがTionは日本製で薬事認可を受けており、安全性が非常に高いホワイトニング材です。
歯へのダメージがほとんどなく施術による刺激や痛みが起こりにくく、治療後に知覚過敏になりにくいなどの特徴があります。

☆ホワイトニングの流れ☆
1.歯型を取りマウストレーを作成します。(1週間で出来上がります)

2.マウストレーをお口の中にあわせて痛い所がないか確認します。
マウストレーとジェルをお渡しし、 使い方を説明します。

3.ご自宅でホワイトニングを行います。

4.約2週間後歯医者で歯の異常や痛みが出ていないか確認します。
またホワイトニングの効果が出ているか写真を撮って前回の写真と比べます。
必要であれば追加のジェルをお渡しします。

☆まずはクリーニングを行いましょう☆
ホワイトニングは、健康な歯やお口の状態でなければ開始をオススメできません。
虫歯や歯に欠けた部分やヒビがあると、痛みや症状の悪化にもつながります。
また、歯周病の場合も同様です。
まずはお口の中をしっかり精査し、必要であれば治療を優先してからホワイトニンを開始します。
また、歯垢や歯石が付いたままでは薬剤を均一に浸透させることができないため、歯のクリーニングをしてから行いましょう。

彩都歯科クリニック 歯科医師  伊原 勝換

24時間ネット予約
恵愛クリニック
新大阪ひかり歯科クリニック
彩都西歯科クリニック
クリニックの情報
診療科目
歯科・小児歯科・口腔外科・矯正歯科
診療時間

毎日10:00~13:00、15:00~20:00

19:30受付終了

休診日:祝日

※予約制・新患、急患は随時受付

※各種保険取り扱い

休診日のご案内 

舌の痛み特設サイト

ひかり歯科通信

むし歯ゼロクラブ(フッ素塗布無料)

リンク集